2016年12月13日

西予市訪問

しばらくブログをさぼってしまった。

11月28日〜12月1日、3泊4日の日程で四国は愛媛県西予市を訪問して来た。

西予市と我が黒松内町はかねてより姉妹都市になっていて定期的に相互交流を行っているが、今回その派遣団5名に応募し行かせてもらった。(自己負担2割程度)

新千歳から羽田へ、そして松山行きへ
2016_1201松山行きJAL10%.jpg

初日に泊まった松屋旅館は教科書に出てくる歴史上の人物が泊まったことのある格式ある旅館でびっくり。
松屋旅館20%.jpg

宇和町の中町には、明治に建てられた学校や民具館などがあり、また町並みも歴史を感じさせる風情がある。
一度は訪れてみたいところ。
2016_1201開明学校10%.jpg

今は西予市と合併した旧野村町は相撲の盛んな所。丁度「乙亥大相撲」と言う165年の伝統持つ大会の日で
地元のアマチュアからプロの力士までが参加する大会を枡席で見学させてもらった。
乙亥大相撲15%.jpg

乙亥大相撲A15%.jpg

九州場所を終えたばかりの大関稀勢の里と小結玉鷲も来て、盛り上がっていた。
稀勢の里15%.jpg

明浜地区のミカン狩りも経験させてもらった。急峻な山肌にミカン畑があり、そこに続く道路は軽トラが何とか通れるような所も多く、スリル満点だった。温州ミカンは甘くておいしかった。
ミカン狩り.jpg

最後の夜は夏目漱石の坊ちゃんも入ったという道後温泉へ初めて入った。
2016_1201道後温泉10%.jpg

10%2016_1201道後温泉駅.jpg

四国へは40年余り前に新婚旅行で訪れ、今回通った道路も通っていたはずだが、覚えている訳もない。

時間があれば正岡子規の記念館へも行きたかったが、残念。でも楽しい旅行(?)だった。

posted by TKO at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月24日

真冬日続く

昨日は最高最低ともにー7℃。要するに1日中ー7℃だった。もうやだ〜(悲しい顔)

そして今日、少し気温は上がったがー3℃が最高。この時期こんな寒いのは珍しい。

雪が降ったりやんだりの日で束の間の晴れ間。
2016_1124束の間の晴0001.JPG

明日も0℃位までしか上がらないらしい。

雪は15cm位積もっている。まだまだこれからだ。

posted by TKO at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月18日

久々の2ケタ。

今日は久々に2ケタの気温、11℃まで上がった。

これで取りあえず雪は融けると思うが、来週は半ばから真冬日になるらしい。今度は根雪になるかな。もうやだ〜(悲しい顔)

2016_1118虹0001.JPG
posted by TKO at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月12日

雪融ける

5日に初雪が降った翌日(6日)は吹雪でいきなり20cm。

2016_1106大雪01-10%.JPG

2016_1106大雪05-10%.JPG

2016_1106大雪02-10%.JPG

その後気温が低めに経過し、雪はあまり融けず。昨日の朝はー9℃を記録。

夕べから雨になり、今朝は雪がだいぶ融けていた。

2016_1112朝の様子01-10%.jpg

2016_1112朝の様子02-10%.jpg

このまま根雪にはならないだろうと思っていたが、しばらくは気温が高めらしい(と言っても平年並みか?)一旦全部融けるかな?
posted by TKO at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月05日

初雪

しばらく前からちらつくことはあったが、朝起きたら一面白くなっていたのは初めて。なので一応今日が初雪と言うことに。因みに去年は、11月24日でいきなり20cm積もった。

2016_1105初雪01-10%.jpg

その後みぞれに変わり、さらに雨になったので午後には白さも半減。

予報では、まだ雨の日もあるので根雪は先になるだろう。
posted by TKO at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月31日

羊羹

先週、栗羊羹を道の駅マルシェで販売したら好評だったので、今度は(以前からしたためていた)カシス羊羹も出してみた。

2016_1029羊羹01-10%.jpg

2016_1029羊羹02-10%.jpg

2016_1029羊羹03-10%.jpg

2016_1029羊羹04-10%.jpg

土日とも最高気温が5℃前後、風も強くあいにくの天気だった。土曜日は冴えなかったが、昨日の日曜日に何とか完売した。

これで今年のマルシェは終了。寒くなってお客さんも少なくなり、また外での販売は売る方も買う方も限界なので仕方なし。また、来年だ。
posted by TKO at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月29日

紅葉も見納め

天気予報に雪だるまマークが目立つようになってきた。

今日は朝が2℃、昼でも5℃で風が強く寒い日だった。まだこの辺は平地での雪はないが、山は白い部分が多くなって来た。

紅葉もそろそろ見納めだ。

2016_1028紅葉02-10%.jpg

2016_1028カラマツの黄葉03-10%.jpg

2016_1028紅葉03-10%.jpg
posted by TKO at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月26日

羊蹄山

昨日はいい天気。定例の前立腺肥大検診のため倶知安の厚生病院へ行った。

羊蹄山やニセコの山々は思ったより雪が多く積もっているように見えた。今年は冬が早い。がく〜(落胆した顔)

2016_1025羊蹄山他10-10%.jpg

2016_1025羊蹄山他03-10%.jpg

2016_1025羊蹄山他01-10%.jpg

既に黒松内岳は24日に初冠雪を観測している。
posted by TKO at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

回転寿司

今日は札幌で商売に関する説明会があったので久々に出かけた。

昼食は、これまた久々の回転寿司。歳のせいか、家内も私もあまり食べられなくなり、安上がり。

でも、喜んでばかりもいられないふらふら

2016_1026回転寿司0004.JPG

2016_1026回転寿司0001.JPG

2016_1026回転寿司0003.JPG
posted by TKO at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月16日

満月

今日は朝は3℃だったが、昼は小春日和で23℃まで上がった。

ただ、夕方から曇ってきて月は見られなかった。なので昨夜撮った写真を載せる。

2016_1015満月10%.jpg
posted by TKO at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記